お使いのブラウザではエンディングバンクをご利用できません。以下ブラウザの最新版をご利用ください。

よくある質問

このページでは、よく寄せられる質問のうち代表的なものをまとめています。

全般

エンディングバンクでできることは何ですか

エンディングバンクは大きく分けて3つの機能を持っています。

1つ目のエンディングノートは、自分の生い立ちや、家族へのメッセージ、これからの夢など、あなたの思いを書き記すことができます。

2つ目の住所録は、親戚や大切な友人の方々を詳しく記しておくことができます。

3つ目の諸手続き連絡帳は、預貯金、不動産などの資産関係の情報を整理し、まとめておくことができます。

なお、詳細につきましては「エンディングバンクについて」をお読みださい。

利用登録について

エンディングバンクは、必要事項をご入力いただくだけで、どなたでも無料でお使いいただけるオンラインサービスです。必要事項をご入力いただければ、すぐにエンディングバンクをご利用いただけます。

ご家族の招待(大切な方との共有利用)も可能ですので、詳しくは「使い方」の「ご家族を招待する」機能の利用の仕方をお読みください。

エンディングバンクを利用するのにお金はかかりますか

エンディングバンクの登録料および利用料は無料です。

個人情報の取り扱いについて教えてください

みなさまに安心してエンディングバンクをお使いいただくため、本サイトはベリサイン EV SSL暗号化通信を採用し、高度なセキュリティにより通信内容の機密性を保護しております。

また、お客様にご登録いただいた情報および個人情報は、細心の注意を払って管理させていただいております。

詳しくは「エンディングバンク利用規約」の「第4条」をお読みください。

利用上の諸注意

エンディングバンクを利用する上でのルールのようなものはありますか?

本サイトは、必ずエンディングバンク利用規約に同意いただいた上でご利用ください。

開始画面について

登録方法が分からない

エンディングバンクのご利用には、ご本人様の電子メールアドレスが必要になります。(ご夫婦で登録される場合は、それぞれの電子メールアドレスをご準備ください。)

準備ができましたら、エンディングバンク(http://www.ending-bank.jp)にアクセスし、「新規利用登録はこちら」を選択します。

登録フォーム画面が表示されますので、必要事項をすべてご入力ください。
メールによるご本人確認の後「エンディングバンクID」と「パスワード」が発行されます。

登録画面に入力してもエラー表示がでてしまう

必要事項に入力し「確認画面」ボタンをクリックしても、先の画面に進めない場合は画面上部にエラーメッセージが表示され、該当の項目が赤く表示されています。エラーメッセージをよくお読みの上、入力内容をご確認ください。

問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせいただくか、エンディングバンク推進室(TEL:022-782-5750 / 受付時間:9:00〜18:00 / 年中無休)までお問い合せください。

各機能の使い方について

「エンディングノート」「わたしの住所録」「諸手続き連絡帳」の詳しい使い方につきましては「エンディングバンクの使い方」をお読みください。

「わたしの住所録」「諸手続き連絡帳」の入力について

「記入例を見る」をクリックしていただくことで、それぞれのページについて記入の仕方を参照することができます。

「当時の出来事を見る」機能の映像(ムービー)が再生できない

「当時の出来事を見る」機能で、映像を見るにはAdobe Flash Player が必要です。こちらより入手することができます。

入力した内容を削除するには

入力した内容を削除するには、入力した文字をすべて消し、何も入力されていない状態にしてください。

終了方法が分からない

メインメニュー画面では、右下の「終了する」ボタンを押して、エンディングバンクを終了させることができます。

「エンディングノート」を記入している場合は、「記入を終える」ボタンで終了となります。

同様に「わたしの住所録」「諸手続き連絡帳」も「記入を終える」ボタンを押すことでエンディングバンクは終了します。

その他

利用者(本人)が亡くなった場合はどうなりますか?

エンディングバンクに登録されている方が亡くなった場合は、すぐに死亡のお手続きを行う必要があります。お電話、メールなどでエンディングバンク推進室(TEL:022-782-5750 / 受付時間:9:00~18:00 / 年中無休)までご連絡ください。

死亡手続きにより大切な方々に残したメッセージが配信され、エンディングノートに書き遺したデータにつきましては、ご家族の方がアクセスできるメモリアルバンクに保管されます。

詳しくは「使い方」の「ご本人が亡くなった際のお手続きについて」をお読みください。

メモリアルバンクとはなんですか?

本人がお亡くなりになり死亡の手続きが行われると、本人の書き遺したエンディングノートやアルバム・映像などは、ご家族がいつでも閲覧できるメモリアルバンクとしてアーカイブ(保管)されます。

なお、メモリアルバンクの対象者は、配偶者、父母、兄弟、姉妹、子ども(ただし義理の父母、兄弟、姉妹は除く)となります。

※メモリアルバンクの中身は本人の希望により見られないこともございます

登録した情報を変更したい

電子メールアドレスの変更につきましては、「利用者の情報」ページで行うことができます。詳しくは「使い方」の「登録情報の変更について」をお読みください。

登録した電子メールアドレスを変更したい

電子メールアドレスの変更につきましては、「利用者の情報」ページで行うことができます。詳しくは「使い方」の「電子メールアドレスの変更について」をお読みください。

エンディングバンクを退会したい

ご家族に思いを伝えたり、ご自分の記録を残すという本サービスの性格上、現在のところご自分で退会のお手続きをする機能をご用意しておりません。エンディングバンク推進室(TEL:022-782-5750 / 受付時間:9:00~18:00 / 年中無休)までお問い合せください。

問題が解決しない場合

もし「よくある質問」を参照しても問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせいただくか、エンディングバンク推進室(TEL:022-782-5750 / 受付時間:9:00~18:00 / 年中無休)までお問い合せください。